袋の中身
2005.01.27


何とも奇妙だった。

ストレッチャーに乗せた死体袋を運び込んだ警官達は、

皆一様に青褪めた顔をしていた。

そんなに酷い状態なのだろうか?

歳若く経験の浅い連中ならばいざ知らず、

顔見知りである年配の刑事まで表情を強張らせているのは異様だ。

私は死体袋のジッパーに手を掛けながら口を開いた。

この舌は、

例えどんなに腐敗の進んだ遺体を前にしても常に饒舌だった。

「被疑者は確保出来たと聞きましたが?」

年配の刑事は一言呻いた。

それが返事だった。

もともと口数の少ない相手の、

しかも機嫌の悪い時に質問したのが間違いだったのだ。

私は肩をすくめて、袋の中身を確かめた。



だが。

ああ、何ということだろう。

そこにある抱きかかえられた首だけの被疑者を見て、

さしもの私も呻く他なかった。


Copyright(C) Arata Nakajima All rights reserved.


back